なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

ドラグーン

[ドラゴン][魔法][主人公最強][反骨精神][貴族][世界の設定][コメディ][アクション]

ドラグーン ~竜騎士への道~ 1 (MFブックス)
ドラグーン ~竜騎士への道~ 1 (MFブックス)

作者:わい

 ゲームの世界に主人公として転生した転生主人公のアレイスト。彼は転生時にチートを貰い、地位を貰って恋愛RPGの世界を駆け抜ける!  そんなアレイストとは別に、主人公の引き立て役である脇役のルーデルは、傲慢で卑怯な貴族になる筈が……空を飛ぶドラゴンを見て人生が変わってしまっていた。  だが、世界の、ゲームの設定がそんなルーデルを許さない。あの手この手でルーデルの邪魔をする。それに打ち勝ち、ルーデルはドラゴンを駆る騎士『ドラグーン』になれるのか?  これは、ドラゴンに胸を焦がすほどに憧れた脇役が主人公の物語。

主人公    ★★★☆☆
サブキャラ  ★★★★☆
ドラゴン愛  ★★★★★
物 語    ★★★☆☆
文章構成   ★★★☆☆

 

竜馬鹿、魔法馬鹿、剣馬鹿の三馬鹿三公のドタバタ学園生活。
途中からなんちゃって転生主人公(?)も混じって四馬鹿に!
なでポ、にこポ、魔眼の脅威が学園を巻き込み、
真っ黒第二王女が、モフモフ天国を狙って暗躍する!

さくっと言うと、主人公のルーデルが竜騎士になる為に頑張るバトルものです。
主人公が目的以外に淡白なので、ラブコメ要素は物足りない感じですね。
ただ王道展開は外さないので、その点は痛快だと思います。特に「兄弟と少年の喧嘩」回の主役もどきフリッツのふかしっぷりとかませ犬っぷりには乾杯です!

 

兄弟と少年の喧嘩

「聞こえますかこの歓声が……これが世間の声ですよ先輩」
向き合う二人は試合開始前に少し話をしている。審判も空気を読んで少しならいいか、と黙認した。

「魔力の使い方で疑似的な魔法剣を発動させる。そしてそれを応用した防御……調べましたよ。だからいっておきます……もうお前には追いついたし、超えている」

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

広告を非表示にする