なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

盾の勇者の成り上がり

[勇者][奴隷][攻撃力皆無][反骨精神][異世界召喚][ダークファンタジー][コメディ]

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)
盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)

作者:アネコユサギ

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。*ディメンションウェーブのプロトタイプです。諸事情で投稿。サブタイトルに★と付いている話には挿絵が入っています。苦手な方はご注意ください。

主人公    ★★★★☆
サブキャラ  ★★★★☆
疑心暗鬼   ★★★★★
物 語    ★★★★☆
文章構成   ★★★☆☆

 

主人公の逆境こそが魅力の物語です。全てが敵の中、綺麗な真実だけを盲信する人々に対して、現実的な勇者として世界を救っていきます。
主人公には攻撃する力が一切なく、誰かに代わりに戦ってもらうしかないのですが、陥れられ、信用を失った主人公には誰も助けの手を差し伸べてはくれません。
生きる為に主人公が取った行動は奴隷を代わりに戦わせるというもので、傍から見れば勇者が戦わず買った奴隷の少女を戦わせるという行為に人々は批難を浴びせ、主人公だけでなく奴隷の少女自身も苦しめます。
陥れられた主人公と奴隷の少女という最底辺の二人の絆も魅力の一つです。

 

奴隷の成果

「怯えるな、絶対に魔物からは守ってやるから」

俺の言葉にやはりラフタリアは首を傾げる。

 

「ほら、俺は雑魚にかまれている位じゃ痛くも痒くも無いんだ」

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ