なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

再臨の救国騎【リバイバル・クルセイダーズ】

[主人公最強][魔法][剣技][転生][オークの笑顔][きわどい下ネタ][コメディ][シリアス]

作者:餅月五平

世救国の騎士として讃えられたカイン=クルスは理由も分からぬまま、自分の救った国にグレン=ディールとして再び転生するのだが、彼が第二の人生で求めたのは地位でも、名誉でもなく……なんと穏やかな騎士生活であった。 しかしグレンは異界からの転生者であるユーリ=ゼーン辺境伯令嬢と邂逅し、自らの望みと裏腹に再びゴタゴタへと巻き込まれていく。

主人公    ★★★★★
サブキャラ  ★★★★★
オークの笑顔 ★★★★★
物 語    ★★★★★
文章構成   ★★★★★ 

 

リアル寄りのファンタジーで、戦闘シーンが秀逸です。
主人公の顔面凶器ネタも絶妙に面白いですね。至って真面目で騎士的な振る舞いが出来ているだけに、“血に飢えた狼”とか、“オリジナル笑顔(悪鬼)すぎ”というフレーズが爆弾よろしく投入されるとツボります。
ちなみにこの主人公、前世はハーレム主だったので、恐いことにかつてのハーレムが喪女の団体に……なんて恐ろしい!
かつての仲間フラグががんがん立っているので、今後の展開はガン見必至です(笑)

 

第一話「グレン=ディールは心穏やかに騎士生活を送りたい」
“そんな最底辺をあえて第一希望とするグレンは、マルグリッテの脅しに対して微動だにせず、心の荒んだ人殺しのような目付きをさらに鋭くし、静かに熱弁を振るった。


「自分は……心穏やかな生活を望んでいるのです」

「は、はぁ……」

「出世が出来ない――構いません。給金が低い――構いません。自分は劇的な人生など望んでいません。……ただ空浮かぶ雲のように、何事もない穏やかな人生を謳歌したいのです。そのために自分は地方付き騎士を志望しています」


 クワッ――と見開かれるグレンの目は、『こいつ……何人殺ってやがるんだ?』と云いたくなるよう眼力がこもっていたが、流石に騎士団で腕を鳴らしたことのあるマルグリッテは多少気後れするだけに留まった。

 》 ※削除されました(退会されているようです)

Internet Archive:再臨の救国騎【リバイバル・クルセイダーズ】