なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

異界の古代魔道士 ―異界フィステリア記―

[主人公最強][魔法][戦記][勘違い][崇拝][巻き込まれ][仮面の偽王子][コメディ][シリアス]

作者:焔場秀

  謎の少女によって異世界に召喚され、『使命』とやらを果たす役目を押し付けられた対人恐怖症の高校生、神崎桐也。剣と魔法が当たり前のように存在するその世界で、死と隣り合わせな危険ばかり経験しながらも、特殊な能力に目覚めて不器用ながらも少しずつ成長していく少年たちの物語…。 【※本作は不定期更新です】

主人公    ★★★★☆
サブキャラ  ★★★★☆
苦 悩    ★★★★★
物 語    ★★★★☆
文章構成   ★★★★★

 

異世界に強制的に召喚された主人公が、古代魔道士として戦場に巻き込まれ、戦っていく戦記です。主人公は対人恐怖症であまりしゃべらないので、周りが勘違いしていきます。能力だけはチート級なので、まさか中身がビビリでキョドっているだけとは誰も気付かないわけです。
主人公は普通の少年なので、戦闘に恐怖しますし人を殺して苦悩します。
流されるままに王子に仕立てられ、軍とともに戦場に送りだされた主人公は、敵とはいえ大量殺戮を犯し、精神的に追い詰められますが、周りでは戦争も死も当たり前の人々ばかりなので、彼の苦悩は理解されません。
ファンタジー世界で絶大な力を手に入れても、殺戮や戦闘を受け入れらないこの苦悩が魅力だと思います。
序盤が長く、中盤になるまできついですが、一読の価値必見です!

 》 小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ