なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

異世界魔法は遅れてる!

[主人公最強][魔法][現代魔術師][傲然][勇者の友人]

異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)
異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)

作者:鼻から牛肉/樋辻臥命

 八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部屋に引きこもり研究に励み、またある時は野に現れる怪異を魔術を用い無に返す、そんな生活を送るちょっと変わった一般人。  そして、とある日の学校の帰り道のこと、仲の良い友人と下校中に彼らの前に魔法陣が現れる。  転移魔術! 水明がそう思うも、時すでに遅し。水明達三人はなす術なく魔法陣に引きずり込まれ、異世界に飛ぶはめになった。  ……この物語は、友人の勇者召喚で異世界に巻き込まれた主人公が、魔族軍多すぎると魔王討伐を拒否って勇者と別れ、異世界の生活に馴染もうとしたり、慣れない人助けをしたり、なんやかんや言っても結局一人で無双してしまうお話です。

主人公    ★★★☆☆
サブキャラ  ★★★☆☆
傲 慢    ★★★★★
物 語    ★★★☆☆
文章構成   ★★★★☆

巻き込まれ召喚から始まる、現代魔術師による異世界無双譚です。
主人公はかなりイイ性格してます。傲慢、傲然を装っているのもありますが、あまり周りのことは考えていない我が道を行くタイプです。
勇者として召喚された友人も思考がブッ飛んでいる節があり少々イタタ…げふんっげふんっ……コメディならいいのですが、文章が堅いのであくどく見えたり、意図が不明だったりと感情移入しずらいのが欠点ですね。
ただ上から目線と徹底抗戦っぷりは俺TUEEEで面白いです。

魔王征伐は即拒否、城は漁る、宮廷魔導師をボコッて脅す、ギルド員もボコって記憶操作すると、ここまで来るとテンプレをどれだけねじ切れるか続きが気になってきます。

 

現代魔術師VS異世界の魔法使い
「め 、滅茶苦茶だ! なんでこんなに容易く魔法を連発させられるっ!」

「は――できなきゃ負けるからだよ三流術師。相手が撃ったから今度はこちらが撃つなんて、俺たちはRPGのゲームをやってる訳じゃないんだぞ?」

 そう、これはゲームではない。命を懸けた試し合いだ。一秒程度の時間を浪費しただけで、容赦なく決着してしまう世界。フェルメニアの持つ神秘とは訳が違う。

 フェルメニアが逃げ惑う隙にポケットから試薬瓶を取り出す。
 そしてその試薬瓶の蓋を素早く開ける。
 その中には水銀が。常温で液化する唯一の金属。錬金学では両性具有の怪物とあだ名される物質が、魔術を掛けろと今か今かと零れ出る。
 そして、振り撒くように払い、宙で線を引いた水銀に待ち望まれた言葉を掛ける。

「Permutatio Coagulatio vis lamina!」
(変質、凝固、成すは力!)

 》 小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 


おすすめ小説