なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

聖贄女のユニコーン 〈かくて聖獣は乙女と謳う〉

[ハイファンタジー][女騎士][中世風][自殺部隊][気功][魔導][残酷描写][シリアス]

かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)
かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)

作者:陸 理明

 西方より大陸を蝕む自然現象〈雷霧〉。内部に魔力を秘めた雷を稲光らせ、異形の魔物が跋扈する黒い霧は、次々と大陸の国家を飲み込み、人々を追いやっていく。〈雷霧〉を止めるただ一つの手段は中心にある〈核〉を破壊することのみだったが、それを成し遂げることができるのは、魔力を弾き返す聖獣ユニコーンとその乗り手に選ばれた少女たちだけであった。だが、功績と引き換えに彼女たちのほとんどは生きて帰ることができない。しかし、彼女たちの指揮をとる将軍オオタネア・ザンが切り札となる一人の青年を投入することで状況は一変する。そして、そこから青年と少女たちによる護国の戦いが幕を開くのであった。

主人公    ★★★☆☆
サブキャラ  ★★★☆☆
自殺部隊   ★★★★★
物 語    ★★★★☆
文章構成   ★★★★☆

 

書籍化した表紙を見ると、ポップで可愛いんですが、内容は俺の屍を越えて行けぐらいのハイファンタジーです。女の子たくさんというか、女の子しか出てこないんですけど、私にはマッスル隆々の漢の集団しか幻視できませんでしたw
なろう史上最も低い評価ポイントで受賞、書籍化という話もうなずけます。
なろう民の好みじゃないんですよ、この作品。

ただ、受賞・書籍化という評価は正当だと思います。
それくらいに「戦記」としては面白いです!

超常現象〈雷霧〉に突撃するユニコーンの女騎士団。
出てくる魔物をものともせず、例え仲間が倒れようとも歩みを止めない。
ただ〈雷霧〉の核を破壊するという目的の為だけに、自殺部隊という汚名を着せられようとも進軍し続ける。
ユニコーンの少年騎士とともに――。

 

【WEB版と書籍版の違い】

エピックファンタジー、叙事詩的な側面を強めて、ガッチリハードカバーでもいいような気もするんですが、ラノベとして出版されているので、書籍版はややソフトに表現が変わっています。原作ではあまりなかった人物描写も、ちゃんとキャラクターとして加筆されていました。アマゾネスが「女の子」になるくらいにw いや~、損耗率80%で第八期まで全滅してたのに、心配が馬乗れるかなくらいしかないとかおかしいしw 本当、加筆されて良かったです。編集すごいなぁと思いました。ほぼ別物の感ですね。全面改稿されてむしろ取っつきやすくなったと思います。

 

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 


おすすめ小説