なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

リバーステイル・ロマネスク

[VRMMO][生産チート][パーティ戦][魔法職9種/生産職10種][経験値1%][微ハーレム]

作者:旅籠文楽

 古倉時雨は12歳の頃から難病に身体を蝕まれ、入院生活を余儀なくされていた。ベッドの上で勤しむことは医療補助端末【カリヨン】を利用した読書と映像・音楽鑑賞ばかりの日々。そうした時雨の元に、ある日【カリヨン】の開発元であるカピノス社から訪ねてきたスタッフにより、睡眠時間を活用するVR-MMO-RPG〈リバーステイル・オンライン〉のモニター参加を依頼されて―――。
 灰色の現実世界の背面で彩られる、ゲーム内の世界〈イヴェリナ〉での物語。ゲームではあっても〝非日常〟では無くなっていく夢の中で、〝シグレ〟はもう一つの人生を歩き始める。

主人公    ★★★★☆
サブキャラ  ★★★☆☆
世界設定   ★★★★★
物 語    ★★★☆☆
文章構成   ★★★☆☆

 

なろうでは定番のVRMMOものです。某小説のようにデスゲームになったり、チート無双はありませんが、独特な世界観が面白いです。

大きく世界を揺るがすようなこともなく、ただ日常にも似た非日常を繰り返す冒険の日々は、奇しくも主人公の「時雨シグレ」という名前にも重なって、静かな期待感と高揚感に包まれています。
現実の時雨がリアルではできなかった恋愛や友情を、ゲームを通して得ていく様はどこか切なさと泡沫の夢を思わせる儚さがあって、できればこのまま長生きをして、ゲームでの人生を幸せに全うしてほしいと思いました。

唯一難点としては、文章で、「~だ」、「~である」などの常体の中に「~おられる」という尊敬語が混ざっているところに強い違和感を感じました……まぁ、頭の中で変換すれば万事OKですw

 

01. 世界の境界

「時雨くんは、恋をしたことがありますか?」
「……ありませんし、望むべくも無いことですね」

 時雨は即答する。
 自分もそうしたことを望んで良いのだと。未来に対して淡い期待を寄せていた頃というのは、疾うに過去に置き去りにしてしまった。

「入院しっぱなしの身ですから学校にも通っていませんし、他人との出会い無いも同然です。偶に病室から出ても、同じ階の廊下や休憩所で見るのは大抵がご老輩の皆様だったりしますしね。生活範囲の環境的に不可能です」
「では是非、〈イヴェリナ〉で恋をしてみませんか?」

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 


おすすめ小説