なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

堕落の王

[主人公最強][引きこもり魔王][怠惰スキル][頑強チート][コメディ][残酷描写]

堕落の王 (ファミ通文庫)
堕落の王 (ファミ通文庫)

作者:槻影

気がついたら異世界に転生していた。
寝ていたらいつの間にか望んでもないのに魔王になった。
働かなくていいなんてこの世界、最高じゃないか。きっと日頃の行いがよかったからに違いない。
怠惰の味は蜜の味。栄光、勤勉、貞淑、名誉など興味もない。
堕落の王とは何を隠そう――この俺の事だ。

主人公   ★★★★☆
サブキャラ ★★★★★
怠 惰   ★★★★★
物 語   ★★★★☆
文章構成  ★★★★☆

 

怠惰アケディアの魔王レイジィと強欲・色欲・憤怒・暴食・嫉妬・傲慢の悪魔のお話。
各章が七つの大罪の一つを司った悪魔視点になっています。
本人視点より、各キャラ視点のツッコミ&こき下ろしが面白いです。

それにしても前作のテイマーもそうだったんですが、異常性を書かせたらこの作者の右に出るものはいないですね~。正直、メイドさん消し炭事件はかなりヤキモキというか、衝撃でした。お約束的な展開がありえないとか!読者の心を揺さぶるのがホント上手いです。もちろんその後のリターンバックも最高w 怠惰の魔王らしいww

 完結記念にジェネレーターで各キャラ作ってみたったw ※イメージが崩れる恐れあり

 

【WEB版と書籍版の違い】

スキルや魂核の説明が足されて、より読みやすくなってます。
初刊は、第一部丸ごとだと思っていたのですが、暴食(グラ)までだったんですね。
キリもいいところなので、大満足でした。
イラストは人の好みそれぞれなので、なんとも言えませんが、デジがちゃんと悪魔アクマしているのは良かったかな、と。それよりレイジィのだらけたイケメンスタイルの方が気になってwww いえ、普通に元サラリーマンの兄ちゃんなんで間違いないんですけどw

 

第三話:別にニートなわけではない

“この世界は全てがパラメータでできており、それによって明確な格差ができる。面倒な事だ。

 そして仮にも魔王である俺のVITはやたらと高かった。女の攻撃は尽く俺のVIT判定に阻まれ、俺の身体には赤ん坊に殴られる程のダメージもない。
 そりゃ眠くもなるもんだ。
 しかし鬱陶しい女だ。こいつの属性は一体何なんだ?
 ほんの少しだけ興味が沸いた。

「お前、属性は……」

 そこで俺はため息をついた。ごろりと寝返りを打って視線をそむける。

「と・ちゅ・う・で・と・め・る・なあああああああああああ!」

 本当にやかましい奴だった。俺はそこまでお前に興味がない。
 口を開くことは開くんだが、途中でどうでもよくなるのだ。
 女の脚が無防備な俺の体幹を踏み抜く。顔をまるでサッカーボールのように蹴っ飛ばし、剣が俺の頬に押し付けられた。
 刃物まで出してくるんじゃねえ。何も言うつもりはないが……
 数分後、散々身体を動かして疲労困憊の大魔王の手下とノーダメージの俺だけが残った。

「はぁはぁ……この男……分かっていたけど……か、硬い……」

 当たり前だ。VITが高くなければ周囲に邪魔をされて眠れない。
 俺のVITはやたら高く、高温、低温、毒、麻痺などありとあらゆる属性、状態異常に極めて高い耐性がある。
 別に生まれつきそういうわけではない、魔王のクラスが持つスキルにそういうスキルがあるのだ。
 まぁ詳細は面倒なので今は省くが。

 女が愕然と自身の手の平を見る。

「これが……『怠惰』の魔王……」

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 


 同作者作品