なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

[転移魔法が怖い][主人公変態][獣族][魔族][旅行記][人生][エロ][下ネタだらけ][DT→ED][コメディ][シリアス]

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス)
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFブックス)

作者:理不尽な孫の手

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。  彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。  ※勢いで書いているので設定等に甘い点があり、かつ不定期更新です。  ※感想返信は最新話分だけ活動報告にまとめて書いています。

主人公    ★★★★☆
サブキャラ  ★★★★★
下ネタ    ★★★★★
物 語    ★★★★☆
文章構成   ★★★☆☆

 

異世界転生モノの中でもダントツで人気の作品です。

テンプレといえばテンプレですが、前世の悔恨が今世に生きていて、いい味になっています。主人公最強ものでもあるものの、上には上がいて、主人公自身も最強を目指してはいません。魔王も神もインフレ状態w
短編が繋がっている感じなのでテンポはいいです。感情描写や戦闘描写を深彫りしていないので、カタルシスは少ないですが、親子や兄妹の良いエピソードあり、エロあり、恋花ありで面白いです。
サブキャラも豊かで、主人公の父のパウロはいいですね。典型的な主人公スペックがあるのにダメ父です。逆に言うと、主人公スペックがあるからこそこうなってしまうとw 天狗にもなるし、下半身も暴走するし、挫折を知らないからやさぐれる。ダメダメ感に親しみが湧きます。
あと、初っ端から最後まで下ネタオンパレードで笑えますw

お約束展開は期待するとすかっともの足りない感じがありますが……。ヒロインとの成り行きは特に残念です。初志貫徹とも言えますが〜〜〜、……個人的には決着をつけて欲しかったかなと。

また第3章からは異世界旅行記としても読めます。各地の気候風土や料理などの設定があり、なかに伏線もちらほらと。

基本的には平坦な物語なんですが、唐突に訪れる日常崩壊、カタストロフィがあるのもこの作品の特徴ですね。
人生に訪れるターニングポイントは唐突で、突然誰かが死んだり、突然世界の果てに飛ばされたり、突然通りすがりに殺されたり、突然将来を誓うであろう相手が消えたり。
翻弄される人生の物語でもあります。

 

第六話「尊敬の理由」

“彼女は俺を更生させるのが目的ではなかった。
 だが、俺の中で何かが吹っ切れたのは間違いない。
 昨日、びしょ濡れで帰ってきた俺は、門を振り返り、一歩だけ外に出てみた。
 ただそこには、地面があった。
 ただの地面だ。

 震えはなかった。
 俺はもう、外を歩けるのだ。


 彼女は、誰にもできない事を、やってのけたのだ。
 生前、両親も兄弟もできなかったことを。
 彼女はしてくれたのだ。
 無責任な言葉でなく、責任ある勇気を与えてくれたのだ。

 狙ってやったことじゃない。
 それはわかっている。
 自分のためにやったことだ。
 それもわかっている。

 けれど尊敬しよう。
 あの小さな少女を、尊敬しよう。

 》 小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 

 


おすすめ小説