なろうダラ読み感想記

主に『小説家になろう』で面白かったWEB小説の感想をぼちぼち。コメディ・アクション寄り。俺TUEEEとかノリがいい物多めです。良い厨ニ大歓迎。

異世界のデウス・エクス・マキナ

[異世界転生][神の道化師][呑んだくれ親父][十歳][コメディ][ファンタジー]

作者:光喜

少年はVRMMO《ANIMAGRAM ONLINE》と類似した異世界に転生した。神の道化師――神を愉しませる者として。襲い来る数奇な運命に対し、少年の武器は一つの魔法のみ。それは、もし一つだけ魔法が使えるならばと、神からの問い掛けに対し選んだものだった。リングと呼ばれる、《ANIMAGRAM ONLINE》のメニューインターフェース。最強には程遠い、だが、限りなくチートな魔法を手に、少年は異世界を生きる。※第1章は実質プロローグ。主人公の活躍は第2章から ※第3章開始しました ※不定期更新です

主人公    ★★★★☆
サブキャラ  ★★★★★
苦労度    ★★★★★
物 語    ★★★★☆
文章構成   ★★★☆☆  

 

少年の武器は一つの魔法……のはずなのに、魔法使えません。
プロローグでは、神に陥れられ、転生しても赤ん坊なので手も足も出ません。
第1章でも、呑んだくれ親父をしかりながら八百長と生活力もありません。
ひたすらに逆境続きですが、そ・こ・が面白いです!
サブキャラがとてもユニークで、特に呑んだくれクズ親父のブラスとの掛け合いは最高です。ヒロインのリスティも典型的な乙女フラグはぽっきりボッキリ無自覚にへし折ります。泥臭い世界観もまた独特で一味違います。

 

 第8話 勧誘

「出てこい。頭のほうからな」

もそもそとブラスが頭から出てきた。かたくなに目を合わせようとしない。
 ……はあ。こめかみを指で揉む。頭が痛い。
 
「……で。なんで全裸・・なんだ?」
「いっ、色々……あったんだけど……よ。はっ、話すと……長く……」
「簡潔に言え。分かるか、クズ。俺はかつてないほど怒っている」
「の、飲むっ、か? イヤなこと、忘れ……」
「いいか、クズ。二度はいわねェ」
 
 これでもしゴネるようなら半殺しにしようと誓う。
 なァに、近くにポットあんだし、死にゃあ死ねえ。
 
「……犬は……犬らしく……しとけ、ってガキが……よ。したら……くれっ、酒……くれるっていう……から……犬は……服、きねえだろって……なあ……その、なんだ、すまん……」
「……頼むからさ、家主に迷惑かけんのやめよ。な?」
「…………ああ。でも、でもよお、クロス。こんなことゆーのいい訳みてぇで、俺も言いづらいんだが……これやったの、リスティの嬢ちゃん、なんだが……よ?」
「…………」 

小説投稿サイト『小説家になろう』― 作品ページ

 


おすすめ小説